ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

Twitter私的利用法

それぞれの環境でTwitterの利用方法を晒すよ。

某YahooBBで、有線LANと無線LANのPCが1台ずつ。
無線の方はTVパソコンなので重い。ブラウザ環境も整っていないのでこっちではTwitterしない。
有線の方はバリバリWebマシンなので、Firefoxで片っ端からグリモンとエクステンションを入れている。
家では仕事というかコーディングはしない。
あまり家にいる時間は少ないかもな。

職場1

ADSLTwitter利用はおおむね問題なし。
主にtsupo氏のIMで利用。

職場2

某社内LAN。プロキシ経由でインターネット。
ポート単位でフィルタリングしている。規制アドレス&規制カテゴリでの制限あり。

わんわんワールドはできない。
もちろんTwitterも本家Webはアクセス制限されている。

じゃあどうやって利用しているかというと、
GmailGoogle talk機能で発言はできる。add、removeも可能。Followsも返ってくる。

あと、IMでは流れちゃった分などの過去分の閲覧しにくいので、
Gmailに届いたログを見てもいいのですが、アイコンがついてないので直感的に誰の発言かわかりづらくもあるんです。

そこで、Twitter 検索の登場です。
http://twitter.1x1.jp/search/?keyword=&lang=ja

これ日本語のみも抽出できるので便利です。

しかもアドレスバーに↓を貼り付けて自動更新しておけば最新ログが一望できて便利!

javascript:(function(){var T=prompt('更新間隔?(秒)','60');if(T&&!isNaN(T)){var F='<html><frameset rows="*,0"><frame src="'+location+'"><frame></frameset></html>';var W=open();with(W.document){write(F);close();}var H='<html><script>function R(){parent.frames[0].location="'+location+'";}setInterval("R()",'+T*1000+');</script></html>';with(W.frames[1].document){write(H);close();}}})();

ただ、一番左の一行コメントみたいのを取得するのに時間かかる点を解決できると、なお良いと思います。

モバツイッター
http://tw.f-shin.net/

もっぱらこれ。
でもたまに重い。
地下鉄に弱い。

よいものが出ればまた試して良ければ変えていきまっせ!