ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

ハードディスク はまる

あれこれネットで調べてみると、

VMWareの仮想環境で構築されるハードディスクは、デフォルトではSCSIバイスとして作成される。
CentOSインストーラは、SCSIバイスを認識できない
○なので、VMWareの仮想環境でIDEのハードディスクを設定すればよい。

なーんだ、あまりに簡単な話なので、ネットで探しても、なかなかヒントは見つかりませんでした。早速そのとおりに変更して改めてインストールを試みる

なるほど、インストール→HDD認識エラー→再起動→のループから抜けられるのか。

で、その設定方法は?

追記

回答:
IDESCSI 両方の仮想ディスクをもっており、SCSI 仮想ディスクがブートディスクになっている仮想マシンでこの現象が発生します。GSX Server 2.5.1 で仮想マシンを動作させるためには、次の手順を踏んでください。

1. 仮想マシンを起動します。コンソールウィンドウ内の仮想マシンでマウスとキーボードをグラブします。
2. ゲスト OS が起動しはじめたら、仮想マシン BIOS に入るために F2 キーを押してください。
3. 矢印キーを使用して、[ Boot ] メニューから [ Hard Drive ] を選択してください。
4. Enter キーを押し、[ Hard Drive ] ツリーを展開します。
5. 矢印キーを使用して、IDE ディスクを選択し、SCSI ディスクの後に IDE ディスクを入れるためにマイナス( ?? )のキーを押してください。
6. 変更を保存するために F10 キーを押し、BIOS を終了します。仮想マシンは起動し、ゲスト OS が正常に動作するはずです。

すばらしい。