ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

ブログ法やブックマーク法を作ればいいのに

http://www.ops.dti.ne.jp/~makinoh2/official/law1.htm

法律が無いから著作権侵害とか無断リンク禁止論争が起きるのであって、
ブログやブックマークでの法律を作ってしまえばいいって思った。

たとえばブログなら、ブログによって判断されなければ人権ならぬブログ権は守れないと思う。

ブログ自身が立ち上がらないで誰が権利を主張できようか。

つまり、引用された人が訴えようと思わないレベルの「引用」であれば、大きな問題にはならないということです。

三者からみてあきらかに著作権を侵害しているとみても、
本人が訴えようとは思わないレベルであれば、大きな問題にならないよという法律を
次々とブログ間で作っていけばいいのですよ。

そろそろ法律はWeb2.0化してもいいかも。