ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

一般的な話として摩り替えて思考停止すると楽になる

# 2007年02月20日 HiromitsuTakagi HiromitsuTakagi ↓erupi < でまたこういう馬鹿が出てくるわけだ > 「人間そのものがこういう性質」 / 記事では書かれていない26枚目スライドの話。/ ↑urajima < でまたこういう馬鹿が出てくる。何を言ってやれば理解しようとするのか。

id:jituzonさんにも言われた一般化の問題。

このエントリへのブックマークコメントを読むと、d:id:fk_2000氏も「女性は」と一般化していてなんだかなあという気分に。なぜ「女は」「男は」ではなく「あの人は」と個人を見ることはできないのだろうか。一般化することで利点があるのか。おそらくないだろう。

一般化する方は自分を静めるためにこういった形で納得したよと表明してしまう気があるんだけど、
されたほうは、そういった話に持っていかれたところで、「話おわりじゃん?」的なアプローチを嫌うのかなと。

個別に相談してくれる人であれば、一般化してしまうのは簡単で「そんなこと言われるために相談もちかけないよ!」といったところ。

たまたま似たケースかなと思ったのでここに記す。