ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

著作権の正しい意味

http://blogs.yahoo.co.jp/lucy_tinycafe/1065155.html

じつはいまだに謎なんですけどね。
著作権違反ってのは、MIDI作品を引用するのはどうぞ御自由にってことじゃないんですか?

なのに「リンクしたら必ず削除してください」とか、書いてあったりするんですよね。
それ、著作権って言わない。と、思う。たぶん。

それだったら素直に掲載箇所を示してから削除してくださいって書いとくればぁさんや(誰?)

ついでにいうと、この著作権違反という言葉、曲解すれば「どんな作品も掲載禁止をうたっていい」という意味にも取れます。
特定の場所にMIDIを貼って欲しい人は、やはりその旨も書くべきですね。
じゃないと、「JASRACから来ました!」と言った所で、「はぁ?」とか返ってくるのがオチです。

著作権違反を履行していいのは、著者のみなんです。

参考:

著作権違反でJASRACからメールが来た場合、そのメールは金銭をだまし取ろうという詐欺メールか、嫌がらせメールの可能性が高いです。