ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

うほっ。40,000 ユーザとはどれくらい。

60,000 ユーザーとはどれぐらい

この 60,000 という数字を少ないと感じるか多いと感じるかは結構人それぞれだろうという気がしますね。人気エントリーに掲載されたときの訪問者数とかからみるともう少しいるような気がしそうですが、実際にはこれぐらい。ユーザーにはならないで閲覧だけ、という方は結構いそう。

結構いるんだなというのが直感。

60,000 人の評価ですが、確か del.icio.us が買収された当時のユーザー数が 30万人で、digg 先日の Future of Webapps カンファレンスでの発表が 60万人くらいだったことからすると、日本向けに展開してて 60,000 人というのはまずまずかなという気がします。一日辺りのユーザー増加率も上昇中なので順調にいけば半年かもう少しぐらいで10万人に到達するかな?

純粋に英語圏と日本語圏の比率なのかな。
ネット人口の増加率って頭打ちがありそう。
あと、BOT率の増加も勘案しているんだろうけど、めっさ増えてくるんじゃなかろうか。
そのうち冷蔵庫からアクセスなんて話は最近は盛り上がらなくなってるなあ。

[雑感]