ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

無断改変は悪なのか?

本日のはてなブックマークhttp://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061002/1159784863人気エントリーとして登場しています。

個人的には改変ネタは悪い習慣だとは思いません。以前は無断改変ネタなんてナンセンスだと思っていた時期もありましたが今は無断改変ネタを禁止する側の事情もなんとなくですが察していますので即、無断改変ネタ=悪という考えには至りません。

例えば有名は話では

ネットのコピペ無断転載(リンクなし)だけならいざ知らず、普通、こんなにそっくり発想を「転用」すれば、「長谷川櫂氏の
『古池に蛙は飛びこんだか』によると」とか、引用、参考として一言あってしかるべきだろう。

きっこさんとしてはそうも言ってられない事情があるようです。

ただ私が問題に思っているのは無断改変ネタを禁止する側の意識が低すぎるのではないかということです。ただ、どこかの前例に習って「とりあえず無断改変ネタは禁止にしておけ」的な姿勢が多いこと。無断改変ネタを禁止にするならどうして禁止にするのかその理由を明確に持って外部から理解してもらう為にはその理由をはっきりと分かりやすく示すべきではないでしょうか。恐らくブログを読む限りfromdusktildawn氏も同じ意見なのではないかと思います(間違ってたらごめんなさい)。

むやみに無断改変ネタを禁止する習慣は作って欲しくないですね。

批判の的になるだけですから。

インスパイア:http://d.hatena.ne.jp/obatazen/20061002