ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

本当に恐ろしいのは感染力ではない

言及いただいたので言及返し。

 じつは私自身は一回たりとも「JWord」を使ったことがないし、どのようなメリットがあるのかもわかりませんが、自分が所有している端末、仕事場の端末問わずいろんなところで「JWord」のロゴを見かけるとげんなりしてしまうわけですね。

私は仕事柄、よく友人のPCのメンテに駆り出されるのですが、
決まってJwordに汚染されています。

「いつ入れたの?」と聞いても「はじめから入ってたよ」といった感じで、
寄生獣よろしく感染したかのように拡がっているんですね。

でも、本当に恐ろしいのは感染力ではなく、検索ワードをJwordのサーバに送信されることなので、
この送信を無効化することで被害はかぎりなく小さくなります。

Jwordの広告も含め完全に表示させなくする方法

1.C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\というところにある "hosts"というファイルを"メモ帳"などで開きます。

2.ファイルの最後に以下の行を追加して、保存する。
0.0.0.0 download.jword.jp
0.0.0.0 www.jword.jp
0.0.0.0 www.3721.com
0.0.0.0 assistant.3721.com
0.0.0.0 www.9199.com
0.0.0.0 www.9199.co.jp

Wikipediaにも明記されている9199.comとの関連

JWord - Wikipedia