ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

無断リンク禁止って「あそこは危ないから近づいてはいけない」に似ている

無断リンク禁止はもう飽きた感じだけど、やっぱり注目度が高い。
で、釣りのつもりで再燃したところで、それで集まるユーザは仲良しになれそうにないし、
アフィ購買ユーザでもなさそう。

なら自然に無断リンク禁止をうたうサイトは少なくなりそうなもんなんだけど、
一向に減る予感もしない。

やっぱり、親や教育者、パソコンスクールの講師は危険なサイトに近づかないための予防策として無断リンク禁止を布教しているのではないか。
もしくは自管理下のサイト、PCを守るために、でも実際に守りきる自信がないために、
無断リンク禁止に走りがちなのではないだろうか。

あそこに近づいてもらいたくない。(リンクしてほしくない。)
でもあそこには気軽に近づける。(リンクできる。)
管理者として近づかないようにしなくては。(リンクが悪いんだ。)
そうだ「あそこは危ないから近づいてはいけない」と表明しよう。(無断でリンクすることを禁止しよう。)

守る対象や考え方を変えないといけないのでは。。


↓燃料投下のつもりで書いたエントリ。セルクマまでしたのに盛り上がらなかったくせに。。
http://d.hatena.ne.jp/fk_2000/20060617/p2