live.com BETAのサポートがいやに丁寧
MicrosoftのLive構想のひとつ、Windows Live Messangerを試している。
インストール(バージョンアップ)すると以前のメッセンジャーの設定を引き継ぎ、自動起動で自動接続となったが、
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ニックネームを変更できませんでした。後でもう一度やり直してください。
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OK
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というメッセージが表示され、タスクトレイのアイコンが×になって具合が良くない。
BETAだからしかたないなと思いつつ、バージョンアップが発行されていたので、
適用してみたけど、直らない。
さっそく電子メール サポートへ連絡してみた。
送信日時: 2006年5月15日 23:50:44 UTC
宛先: MMS_WNLV_ja_jp
件名: Messenger:対処方法を知りたい:サインイン:自動実行サービス: [Service:]
Messenger問題の種類 : [What type of problem do you have?]
対処方法を知りたい
サインイン
自動実行名前 : [Full Name:]
****サポート担当者からの回答を受け取りたいメールアドレス [What e-mail address would you like a response sent to?]
****@gmail.comサインイン時に入力する電子メールアドレス(Microsoft Passport Network アカウント) [Primary e-mail address/member ID associated with the account you are inquiring about:]
****@hotmail.com障害や、ご意見を入力してください。障害報告の場合は、発生日時、操作手順、エラー メッセージについての情報も、お書き添えください。
起動時に「ニックネームを変更できません」とメッセージが表示され、自動ログインされません。
何か設定があるのでしょうか?問題発生の頻度 : [Frequency of Issue]
全く問題が解消した事が無く、常に発生問題が発生する際に、どこから接続を行っているか場所を選択してください。 [Where are you trying to connect from?]
**ファイアウォールを使用している場合は、その種類を選択してください。 [If you have a firewall, which one?]
Norton Internet SecurityISP(インターネットサービス プロバイダ) : [Who is your internet service provider (ISP)?]
********インターネット接続方法 : []
DSL *ADSL、SDSL、HDSL など*インターネット接続で使用している機器 [What type of Modem/Networking equipment do you use?]
わからない上記で選択した機器のメーカー名 [Modem/Networking equipment Manufacturer]
わからない
使用しているオペレーティング システムWindows XP: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1) [Which operating system are you using?]
使用しているブラウザ: IE6 [Which browser are you using]
場所: ja-jp - 日本語 (日本) [Location: ja-jp - Japanese (Japan)]
サポートの種類: 電子メール サポート
Type of Support: E-mail Support
帰ってきた回答がこれ↓
**** 様
Windows Live カスタマーサポートへお問い合わせいただき、
誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました件に関しまして、ご連絡を申し上げます。この度は、Windows Live Messeger BETA(以下、Messenger BETA と記載)の
テストにご協力頂きまして誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました件に関しまして、
Messenger BETA にサインインできない原因について、
把握させて頂くための情報が不足しておりますため、
適切な手順などをご案内できない状況でございます。
問題を解決する為の原因を絞り込むために、
今少しお客様のコンピュータに関する情報を頂けますと幸いに存じます。
お使いのコンピュータの情報や問題の現象について詳細な情報を頂くことで、
解決への操作等についてご案内させて頂くことができます。また、問題の原因の切り分けのために、次の操作を行って頂きまして
サインインができるかをご確認下さい。<問題の切り分けを行います>
□ 確認項目1
● Windows の西暦と日付を正確に設定します ●
■ Windows XP の西暦と日付、時間設定の確認方法
1. Windows 画面の右下、時刻表示をダブルクリックします。
2. [日付と時刻のプロパティ] が表示されますので、
西暦(2006)と時間と日付を正確にあわせます。
3. [OK] ボタンをクリックします。
もし、コンピュータを起動するごとに、西暦や時間、日付が設定
した日時とは異なる場合、コンピュータ内蔵の電池の消耗により、
問題が発生している可能性がございます。
コンピュータメーカー様にご相談いただきまして、コンピュータ
内蔵電池の交換を行って頂きますようお願いいたします。
□ 確認項目2
Messenger BETA の自動起動、自動サインインを設定されている場合は、
一度このチェックをはずして、コンピュータを再起動し、
再度、サインインが行えるかをご確認ください。
1. Messenger BETA を起動します。
2. [ツール(T)] メニューの [オプション(O)] を選びます。
3. [全般] タブをクリックします。
4. [インターネットへの接続時に自動的にサインインする]
のチェックをオフにします。
5. [OK] をクリックして [オプション] 画面を閉じます。
6. Windows を再起動します。
7. Windows の起動が完全に完了いたしましたら、
Messenger BETA にサインインできるかをご確認下さい。
ご確認頂きました結果についてもお知らせ下さい。
お急ぎのところ誠に恐縮ではございますが、下記のご質問事項に関しまして、
再度お知らせ下さいますようお願い申し上げます。このメールタイトルの ID 番号を変更せずに、
ご返信下さいますと幸いに存じます。
大変お手数をお掛け致しますが、どうか宜しくお願い申し上げます。【質問事項】
・問題が発生した時に、表示されるエラーメッセージをお知らせ下さい。
ウィンドウ内に数字でのコード(81000303 等)の表示があればお知らせ下さい。
また、表示されるメッセージが他にもございましたら省略されずにお知らせ下さい。
エラーメッセージのウィンドウに含まれる数字でのコードは、
問題の原因などを把握させて頂く上で、非常に重要な情報となります。
※ニックネームが変更できない以外のメッセージもお知らせ下さい。
・次のページより、Hotmail・アカウントサービスにサインインできるかを
ご確認ください。
サインインが出来ない場合はエラーメッセージ、問題の状況について
お知らせいただけますと幸いです。
【Hotmail】
http://www.hotmail.com
【アカウントサービス】
http://login.passport.net/uilogin.srf?lc=1041&id=10
・以前は問題なくご使用いただけておりましたか?
・問題が起きる前までに行った操作はございますか?
( ソフトウェアのインストール・アンインストール/設定の変更等/
インターネット接続の変更 )
Windows Update、Messenger BETA のアップデート、再インストールも含みます。
・お使いのプロバイダをお知らせください。・プロバイダから提供されているセキュリティサービスはご利用ですか?
ご利用の場合には、そのサービス名をお知らせ下さい。
・インターネットへの接続回線をお知らせください。
( ダイヤルアップ / ADSL / CATV / 光ファイバー / 企業内LAN )
また、インターネット接続への方法を変更されましたか?
・お使いのコンピュータのメーカー名、機種、型番をお知らせください。
私どもでお使いのコンピュータについて、確認させていただけるよう
メーカ名、詳細な型番や機種名をお知らせください。
・お使いの Windows のバージョンをお知らせください。
( 95/98/Me/2000/XP/XP SP2 )
・Messenger BETA のバージョンをご確認ください。
1. タスクバーのメッセンジャーのアイコンを右クリックします。
2. メニューから [ヘルプ] - [Messengerのバージョン情報] をクリックします。
※2 行目の数字(例:8.0(8.0.0689)括弧内 6 桁も)もあわせてお知らせください。
・セキュリティソフトウェア、ウイルス対策ソフトを導入されている場合、
ソフトウェア名とバージョンをお知らせください
これらのソフトウェアの代表的なソフトウェアの名称をご案内申し上げます
のでタスクトレイやプログラムメニューにこれらのプログラムがないかを
ご確認ください。
・Norton Internet Security
・Norton Personal Firewall
・McAfee Internet Security
・McAfee Personal Firewall
・McAfee Virus Security
・ウイルスバスター 200x
・Zone Alarm/Zone Alarm Pro
・PC-GATE Personal
・ウイルスセキュリティ
・AVG Anti-Virus Free Edition
・BlackICE Defender/RealSecure Black
Messenger BETA の接続に関する問題には様々な要因が関連いたしますので、
お手数ではございますが、何卒ご協力くださいますようお願い申し上げます。
- -
上記内容につきまして、
ご不明な点がございます場合、または問題が解消しない場合は、
誠にお手数ではございますが、このメールタイトルの ID 番号を変更せずに、
ご返信にてお知らせ頂けますと幸いに存じます。この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございました。
今後とも Windows Live をよろしくお願いいたします。Windows Live Messenger サポート担当
**
長いし、なんか問い合わせフォームと重複した質問があるけど、これって整合性を確かめているのかな。
まずは切り分けってところはなるほど丁寧だな。と思いつつ、返信↓
Windows Live カスタマーサポート 様
****です。
確認した内容について送信いたします。
<問題の切り分けを行います>
> □ 確認項目1
コンピュータを起動するごとに、西暦や時間、日付が設定した日時とは異なるようなことは発生しません。> □ 確認項目2
自動サインインのチェックをはずして、コンピュータを再起動し、
再度、サインインが行えるかを確認しました。
問題なくサインインできました。> 【質問事項】
> ・問題が発生した時に、表示されるエラーメッセージをお知らせ下さい。
「ニックネームが変更できません」以外のメッセージは表示されませんでした。> ・次のページより、Hotmail・アカウントサービスにサインインできるかを
> ご確認ください。
サインインすることができました。> ・以前は問題なくご使用いただけておりましたか?
Messanger BETAへのアップデート以前は問題なく使用できていました。
> ・問題が起きる前までに行った操作はございますか?
> ( ソフトウェアのインストール・アンインストール/設定の変更等/
> インターネット接続の変更 )
> Windows Update、Messenger BETA のアップデート、再インストールも含みます。Messenger BETAへのアップデートを行ったところ、
当該事象が発生するようになり、
改善を見込んでMessenger BETA自体のアップデートを行いましたが、改善されませんでした。> ・お使いのプロバイダをお知らせください。
*******
> ・プロバイダから提供されているセキュリティサービスはご利用ですか?
> ご利用の場合には、そのサービス名をお知らせ下さい。特になし
> ・インターネットへの接続回線をお知らせください。
> ( ダイヤルアップ / ADSL / CATV / 光ファイバー / 企業内LAN )
> また、インターネット接続への方法を変更されましたか?******
インターネット接続への方法を変更していません。> ・お使いのコンピュータのメーカー名、機種、型番をお知らせください。
> 私どもでお使いのコンピュータについて、確認させていただけるよう
> メーカ名、詳細な型番や機種名をお知らせください。DELL Optiplex GX270
> ・お使いの Windows のバージョンをお知らせください。
> ( 95/98/Me/2000/XP/XP SP2 )XP SP1
> ・Messenger BETA のバージョンをご確認ください。
> 1. タスクバーのメッセンジャーのアイコンを右クリックします。
> 2. メニューから [ヘルプ] - [Messengerのバージョン情報] をクリックします。
> ※2 行目の数字(例:8.0(8.0.0689)括弧内 6 桁も)もあわせてお知らせください。Build 8.0.0689.00_Branches
> ・セキュリティソフトウェア、ウイルス対策ソフトを導入されている場合、
> ソフトウェア名とバージョンをお知らせください
> これらのソフトウェアの代表的なソフトウェアの名称をご案内申し上げます
> のでタスクトレイやプログラムメニューにこれらのプログラムがないかを
> ご確認ください。対処方法について教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。
で、きた回答がこれ↓
**** 様
いつもご利用いただきありがとうございます。
Windows Live カスタマーサポートの、** と申します。
何度もご連絡を頂き、お手数をお掛けしております。
誠にご不便をお掛けしております事にお詫び申し上げます。お問い合わせを頂戴しております件に関しましてご連絡を申し上げます。
詳細な情報をご連絡頂きまして、誠にありがとうございます。自動サインインのチェックをオフにするとサインインができたとのことですが、
下記の原因によりサインインできなくなっている可能性がございます。
● 問題原因と致しまして●Norton Internet Security の起動時の通信と、Messenger BETA のサインインの
タイミングが重なる事により、Messenger BETA のサインインが遮断されてしまう。● この問題を確認する方法 ●
下記の< 確認手順 >をご参考頂き、Norton Internet Security を
Windows 起動時に起動させない状態にし、タスクトレイに起動しない状態で、
Messenger BETA が自動的にサインインができるかをご確認頂くことで、
Norton Internet Security がこの問題の原因となっていることを
ご確認頂けるかと存じます。----------------------------------------
< 確認手順 >
□ Messenger BETA を自動的にサインインする設定に戻します。
1. Messenger BETA を起動します。
2. [ツール(T)] メニューの [オプション(O)] を選びます。
3. [全般] タブをクリックします。
4. [インターネットへの接続時に自動的にサインインする]
のチェックをオンにします。5. [OK] をクリックして [オプション] 画面を閉じます。
続いて、下記の操作を行なってください。□ Norton Internet Security 自動起動の変更方法
・ Norton Internet Security がコンピュータ起動時に、
自動で起動しない設定に変更します。
1. Norton Internet Security / Norton Personal Firewall を起動する。
2. [オプション] ボタンをクリックする。
3. Norton Internet Security を使用している場合は、
さらに [Internet Security] をクリックして下さい。
4. Norton Internet Security / Norton Personal Firewall の起動を
[手動] に変更する。
5. [OK] ボタンで閉じる。
6. Windows を再起動します。----------------------
Windows 起動時に、Messenger BETA が自動的にサインインできるかを
ご確認頂きますようお願い申し上げます。
----------------------上記にてサインインができた場合には、Norton Internet Security が
この問題の原因であったことを判断することができます。
起動できない場合には、他の要因の可能性もございます。ご確認が完了いたしましたら、Norton Internet Security の起動設定を
[自動] に変更していただきますようお願い申し上げます。
※上記の 4. の手順で [自動] に設定していただく事により、
再度、自動起動に変更する事ができます。
Norton Internet Security は、[スタート] ⇒ [すべてのプログラム] の中の、
Norton Internet Security もしくは、[symantec](シマンテック)の項目の中
からも起動することが可能かと思われます。
●原因の詳細な内容としまして●
上記の現象につきましては、Symantec 社様([Norton Internet Security]
の製造元となります)よりもご回答を頂いている現象でございます。
上記の様なセキュリティソフトをご利用の場合、Windows の起動時に、
自動的に起動する設定になっているかと思われます。
(Messenger BETA と同じく、タスクトレイにアイコンで表示されるかと思います)セキュリティソフトが起動しますと、既にインターネットに接続されている場合、
まず、セキュリティソフトのメーカー様で用意されている、”サーバー”と
呼ばれる場所に接続を開始します。
この時に、お客様のセキュリティソフトの状態が最新であるかをサーバー側で
判別し、新しい更新プログラムがある場合には、通知される事になります。
このセキュリティソフトの一連 の通信と、Messenger BETA のサインインの
動作が重なります場合、Messenger BETA のサインインが正常にできない現象が
発生いたします。
正常に動作していた環境でございましても、[Windows Update] もしくは、
新しいバージョンのメッセンジャーのインストールにより、Windows 起動時の、
各プログラムの起動順序が変更され、Windows 起動時にセキュリティソフトが、
メッセンジャーより先に起動する事になりますと、この問題が発生する事がございます。
(※Windows では意図せずサービスの起動順序が変わる場合がございます)昨今、ウイルスやスパイウェアといった不正なプログラムによる被害が
増大しておりますので、セキュリティソフトの機能も強化されてきておりますが、
この機能の強化により、今回の様な問題が発生する事も原因のひとつでございます。
現状、問題の回避策のご提示しかできない状況でございますが、
今回、以下のご提案事項につきまして、ご検討頂けます事をお願いしたいと
考えております。
**** 問題の回避手順としまして ****セキュリティソフトの機能を制限する事は、お客様のコンピュータを守るためにも
お勧めはできませんので、申し訳ございませんが、MSN Messenger の自動サインイン
を解除して頂き、セキュリティソフトの起動・通信が完全に終了した後に、サインイン
を行なって頂けます事をお願いしたいと思います。
>>Messenger BETA の [インターネット接続時の自動サインイン] の解除について。
1. Messenger BETA を起動します。
2. メニューの [ツール] をクリックし、[オプション] を選択します。
3. 左側の [全般] をクリックします。
4. 右側に表示される、[インターネットへの接続時に 自動的にサインインする]
のチェックを外します。
5. [適用]、[OK] とクリックし、画面を閉じます。
上記の操作を行なう事により、Windows 右下のタスクトレイに、MSN Messenger が
アイコンで表示されますが、サインインまでは行なう事はございません。MSN Messenger の画面が表示されない場合には、そのアイコンをダブルクリックして
頂く事で、MSN Messenger のメイン画面が表示されますので、改めて、[サインイン]
のボタンを押して頂き、サインインを行なって頂けます事をお願い申し上げます。また、どうしても MSN Messenger の自動起動 / 自動サインインを優先したい場には、
上記とは逆に、セキュリティソフトを、Windows 起動時に起動させない設定にする事で、
問題を回避できるかとも思われますが、この場合、Windows のセキュリティ面が低下する
事にもつながるかと思いますので、あまり推奨できない設定ではございます。セキュリティソフトも、MSN Messenger と同じく、Windows 起動時に、
自動起動する/しない の設定項目がございますので、説明書、または、
プログラムの [ヘルプ] 項目をご確認頂きます事をお願い申し上げます。現状、回避手順のみのご案内しかできない状況でございますが、
ご了承頂けます事をお願い申し上げます。
- -
上記内容につきまして、
ご不明な点がございます場合、または問題が解消しない場合は、
誠にお手数ではございますが、このメールタイトルの ID 番号を変更せずに、
ご返信にてお知らせ頂けますと幸いに存じます。この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございました。
今後とも Windows Live をよろしくお願いいたします。Windows Live Messenger サポート担当
**
やっぱり長い。
ご丁寧にNorton Internet Security 自動起動の変更方法までのっけてくれて
結局現状ですっきり解決する方法はないのね。
と納得はしたのですが、BETA的なアプローチになっているかなっていないのか。