ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

ライオンハートより

最近よく、「勝ち組」「負け組」という言葉を耳にします。確かに難題に
挑戦すれば、うまくいく人とそうでない人が出てくると思います。しかし、
「負け組」だからといって卑下することはありません、難しい問題に挑んだ
ことは立派なことだと思います。「負け組」と言われている人々にもこれか
らチャンスをいっぱい提供して、一度や二度失敗しても再挑戦することがで
きる社会にしていかなければならないと思っています。

むしろ、「勝ち組」「負け組」のほかに、挑戦しないで待っている人「待
ち組」がいると思います。そういう人々も、持てる力を存分に発揮し、一人
ひとりの創意工夫を活かすことができる社会にしなくてはなりません。そし
て、どうしても自分の力ではできない人に対しては、お互いに助け合う、持
続可能な社会保障制度がしっかり支える社会、そういう社会の実現をめざし
て、これからも改革を進めてまいります。

待ち組はだれだ。

  • ライトサイド
    • 勝ち組を応援する「後方支援組」
    • 負け組を助ける「弱きを助け組」
    • 待ち組を待ち続ける「待ち続け組」
  • ダークサイド
    • 勝ち組にぶら下がる「ぶら下がり組」
    • 負け組につけこむ「つけこみ組」
    • 待ち組を切り捨てる「切捨て組」
  • ミドルサイド
    • 勝ち負けに嫌悪をいだく「保守組」
    • 勝ち負けにはこだわらない「モヒカン組」
    • 挑戦したら負けだと思っている「ニート組」

以上、言葉遊びでした。