ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

憲法

昭和29年の法律をそのままずっとほっぽらかしてあるところが日本の、やっぱりほかの法律も含めて問題なのです。やっぱり世の中が変わっているのに法律が変わっていないところが問題なのです。

近頃、戦争が終わったころの憲法に今でも従っているからおかしくなるとか言う論調が多いですが、
確かに憲法自体は古いものかもしれないけど、その中の一つ一つを見ると少しずつ改正されていたり、解釈が変わっていたりしているので、その土台の上で成り立っていることが社会の中では多い。

憲法はなにかおかしい」とか「憲法改正するべきだ」という論調の人は「憲法のここはこうなるべきだ」とはっきり言える人しか発言してはだめですよ。
ただの愚痴にしかならないから。