ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

Web2.0の問題点

問題は、「Web 2.0」が新しい企業群を生み出し育てるキーワードになるかである。ここは意見が分かれているところだし、僕も明確な答をまだ持たない。下手をすれば、自社の土台を作る前に「不特定多数無限大」の海と自社の間の境界が曖昧になって、企業なのか個人なのか、単なるサービスなのか、何が何だかわからなくなってしまう。

無断リンクのエントリにも書いたけど*1、何が何だかわからなくなる方向性が梅田さんのエントリーにも登場している。

前者は加リンク*2のサーバで、後者はAPIを展開しているサービス、または土台となるサーバを指しており、
ニュアンスに違いこそあるけども、漠然たる不安要素として述べている。

歴史に習えじゃないけど、こういった不安要素はなにかにラベリングしたりすると、
解決できたり、解決できなくても安心できたりする。

とりあえず、候補。

*1:http://d.hatena.ne.jp/fk_2000/20051116

*2:被リンクに対して加害者の加を付加してみた