ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

無断リンク

無断リンクが今、腫れ物に触るようなキーワードとして、もてはやされている。*1
でも、そもそも「無断リンク禁止」はWEBの仕様でもなければRFCにも載っていない。
ただし、「「無断リンク禁止」禁止」はさらに無用の長物な気がしてならない。
こんなことを書くと、「「無断リンク禁止」禁止」禁止論者が現れそうだけど、この世界はリンクしたりされたりすることでつながっている世界なのに、勝手に「「ここはおれの陣地」といわんばかりに無断リンク禁止というはいかがなものか。」
というのもいかがなものか。

とにかく、私の結論は以下のとおりです。
無断でリンクしないとMOTTAINAIじゃないか!

この先、Googleががんばっちゃったり、リッチなクライアントが立地したりすると、自分のPCなのか、ギークが用意したサーバ上なのか、Google上にいるのか、
区別つかなくなるとしよう。

で、リンクからたどってくるセッションのなかでアクセス数ダントツなのがブックマーク(お気に入り)である。*2
で、上述の区別がつかなくなったときに、まだ無断リンクするなという管理者*3はいるのであろうか。
今から楽しみである。*4

*1:http://b.hatena.ne.jp/search?word=%e7%84%a1%e6%96%ad%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af

*2:もしくは不明である。

*3:技術者ではない

*4:ムフフ