ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

WindowsでMovableType

WindowsXPでブログを公開してみるよ。

WindowsでBlog? XPでMovableTypeを動かす。
↑ここに書いてある手順を参考にやってみた。

 手順としては以下のようになる。

 1. Windows XPの「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「Windowsコンポーネントの追加と削除」→「Internet Information Service」にチェックを入れて「OK」を押す。

→インストール済み

 2.ActievStateより最新のPerlをダウンロードし、インストールする。

→去年、v5.6をダウンロード済みだった。今回はv5.8.姓・名、メールアドレス、国を入力し、ダウンロードした。

 3.MovableTypeのソースをダウンロードし、展開する。

→英語サイトでちょっととまどったが、日本語サイトも用意されていることに気がつく。
TypeKey認証を利用しているので、アカウント登録。(サイトトークンなるものをいただいた。「UlQSNNtaruooNpPghKOJ」)
→もう一度ダウンロードページへ行き、TypeKey認証を済ませる。すると、
* ダウンロードライセンス(5ユーザー)
* ダウンロードライセンス(10ユーザー)
* 個人ライセンス(5ユーザー)
* 個人ライセンス(ユーザー数無制限)
* 限定個人ライセンス(無償)
から選べる購入画面となる。
→もちろん最後の無償を選び、ライセンス契約を承諾。
→ダウンロード画面となる。

 4.C:\Inetpub\wwwroot というディレクトリが1.の手順に沿っているとできているはずなので、
   その下にMTというディレクトリを作成して3.のファイルを一式コピーする。

→コピーする。

 5.次にInternet Information Serviceの設定をする。
   規定のWEBサイトのプロパティを選択→「ホームディレクトリ」→「アプリケーションの構成」の「構成」ボタンをクリック→.plと.cgiPerl.exeにマッピングをする。

→本格的な設定なので、どきどきしながら設定。あれ?.plはすでに「C:\Perl\bin\perl.exe "%s" %s」となっている???
 後々、いじることになるかも?

 6.mt.cfgの変更
   1.Datasource を c:\inetpub\wwwroot\mt\db\ に変える。
   2.CGIPathを変更する 127.0.0.1/mt 等に..

→?、「mt.cfg」って、MovableTypeのコンフィグってこと?あったので、とりあえず「Datasource」を検索。一個しかHITないのでこれでしょう。
 ↓こんな具合に修正する。(コメントして残してみた。)

#DataSource ./db
DataSource c:\inetpub\wwwroot\mt\db\

 尚、日本語化はhttp://rebecca.ac/milano/mt/でパッチを取得できるので、そちらでパッチを取得し、説明を読んで頂きたい。

→最新バージョンのMT v3.1は日本語化は必要ないみたいです。

 以上、簡単だがインストールの仕方と設定の仕方を共有させて頂いた。インストールされ、使う方は、MovableTypeが自分の知識(ナレッジ)を管理するのにもとても有効だという事が認識する事だろう。