ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

身になった

http://www.hatena.ne.jp/1107908186
Excel2002で、場合により日本語入力ができないという不具合があります。どうすれば直せるか教えて頂きたいと思って、投稿しました。詳細な内容は下記です。<詳細>Windows2000(SP4)環境において、Excel2002 を使うと Microsoft IME をオンにできない(日本語入力ができない)場合がある。直接入力だけが可能。この状態でメモ帳を立ち上げると、そちらでは日本語が入力できる。この不具合は、OS再起動によりとりあえず直る。不具合が起こる頻度は、30回に1回くらい。ネットで調べた結果、下記サイトに同じような現象が記されていた。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=780357 > QNo.780357 >質問者:finemalt 04/02/15 19:28 > 日本語入力がメモ帳にしないとできない >2000SP4を使用しております。日本語入力は基本ソフトのみです。>ホームページ上の入力エリアでは、全角を押してもひらがなを押しても>半角英数字しか入力できません。>メモ帳を開くと普通に入力でき、これもメモ帳で書いています。>どこかに設定があるのでしょうか。

経験則で申し訳ないですが、

ExcelではなくIMEで起こっていることだと思います。

IMEバーの位置がどこにあるかなどにより、

ショートカットキーなどで「般」が「無」になり、直接入力しか受け付けないのだと思います。

メモ帳を開いた場合はアプリごとにIMEが設定を覚えているので入力可能になるといった寸法です。

僕も同じような症状がIEにおいて頻発していますが,たいていはIEを再起動すれば治るのでそれでいいのでは?

Windowsに過度の期待をしないほうがいいですよ.

http://bingoall.net/ime/ms-ime/msxp_key.html

MS-IME2002・キー操作一覧:Maniac-IME

原因であるショートカットのURLです。

http://www.causu.com/tora_ime_tool.htm

日本語入力のツールバーについて(IMEATOK/変換)

変換モードを「無」から「般」に替えるには「無」を右クリックして「般」を選択します。

般:一般

名:人名/地名

話:話し言葉優先

無:無変換

IMEがデスクトップに存在しない場合は、コントロールパネルのテキストサービスを開き、下部にある言語バーボタンをクリックすると、

デスクトップに表示するか設定が替えられます。

あくまで応急処置の方法ですが、

[半角/全角]とALTキーを同時に押してみては、いかがでしょうか?

本来、このキー操作で日本語入力モードになるのが普通(というか)のはずですが、大抵のソフトでは[半角/全角]だけで切り替わる設定になっているようなので、混乱してしまった時は、

[半角/全角]とALTキーの同時押し

をしています。(私の過去の体験談)

これでも日本語入力が出来ない時は、私も再起動もしくはログインしなおします。

(XPHomeを使用)

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/msime3.htm

日本語入力ツールの使い方 (3)

メーカー(SHARP)のpageなのですが

この中でも

{キーボードを使って日本語入力システムを「オン/オフ」するには、ALTと[半角/全角]キーを同時に押します。}

との記載があります。

この質問が仕事の役に立った!