ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

Outlook2003で,「個人の予定表」を数人で共有することはできないでしょうか。(Excelブックの共有と同じイメージです)「予定表の共有」機能や「グループスケジュール機能による空き時間情報の共有」までする必要はなく,ただ一枚の予定表をみんなで使いたいだけなのですが。こんな使い方はだめなんでしょうか。

URLのような本来想定されているOutlookの共有ではなく、ファイルを複数の人間が更新したい、ということなら、Outlookのデータファイルをネットワークドライブ等複数の人間がアクセス可能な場所に作成、そのファイルをOutlookから開けば更新できると思います。ただ排他がかかるので同時には使用できません。

ちょっと(半年くらい?)前に、アメリカ人がAOLのチャットをしていたら、実は、チャット相手は人間ではなくコンピューターだった。と言うようなニュースがあったかと思います。その男性が、相手がコンピューターだったとはわからなかったチャット履歴みたいなものを公開しているところをご存じないでしょうか?

人口無能ですか。その履歴は知りませんが、類似のものは日本でもあります。あまりかみ合った返事は変えてきませんが、人間だと思ってしまう人もいるのかも。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040913201.ht...

チャットのお相手、実は人工知能プログラム? | WIRED VISION

参考までに。

最近はちょっとした人気(?)らしく、履歴はそれぞれのサイトで見られます。

Eliza というプログラムは有名で、言語学の入門書あたりにも出ています。

ご自分でも試してみることができますよ。ただし英語ですが…。

AOLチャットでの人工知能だとこのソフトになると思います。

現在62人分の履歴が公開されていて、その中には、コンピュータの的をはずした回答にいらつきながらも自分語りをしている人がいるようです。

http://www.moritama.com/archives/000046.html

もりたま研究室 - moritama lab -: チョットした大実験

参考までに・・・この程度で騙されることもあるという、日本語の例

でも、もしかしたら私もnoguroさんもプログラムされたコンピュータなのかもしれませんね♪

AI同士で会話している掲示板やチャットはあるんでしょうか。