ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

迷惑メール判別

『GotDotNet Japan support 』が差出人の氏名・住所を求めるメールが届きました。これはフィッシングなのでしょうか?本文↓======このたびは、GDNJフィードバックアンケートにご協力いただきまして大変ありがとうございました。ご連絡が遅くなり申し訳ございません。マイクロソフト特製卓上カレンダーを送付させていただきます。お手数ですが、送付先をご返信いただけますでしょうか。-----お名前:ご住所:-----発送は、年明けとなります。来年もGDNJをよろしくお願い申し上げます。GotDotNet Japan 運営スタッフ=====

身に覚えがなければ 放置すればいいと思います

特に怪しい業者だとは思えませんが。。

URLはダミーです

自分のところには、その様なメールは来ていませんが、明らかにフィッシングかと。

メールに「住所氏名を教えて欲しい」と言うのがあったら明らかにフィッシングです。

フィッシングの可能性は 薄いと思いますが。

応募した記憶はありますでしょうか?

心配ならば マイクロソフトに問い合わせてみたらいいと思います。

アンケートのプレゼントですよ。

なにこんなところにかいてんですか。(^^;;

メールアドレスもGDNJの窓口として、存在していますし、そのようなキャンペーンも存在します。

「GDNJフィードバックアンケート」に参加しましたか?

もし参加したのであればそのようなメールが送付されてくる可能性もあります。

しかし、カレンダーが別に欲しくないのであれば、返信しないほうが無難なのでは。

いろいろ検索にかけてみましたが、今のところこれについての被害の報告は見当たりませんでした。

しかし、これは真実のメールという情報もありませんでした。

まだこのキャンペーンは最近のものなので、情報が入ってくるまで様子をみるのもひとつの手段です。

一応 送られてきたメールアドレスは疑うことはなさそうです

一番下をご覧ください

住所をキープしているわけじゃないので、住所を書かせるのは当たり前です。

ちなみにうちにも来ているから信用しても大丈夫です。

中 博俊

解決してよかった。
さっそく住所を返信しました。

あああ