ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

大変勉強になりました。

【アプルがPDA出さない理由】                                                                                                                                                  数年前、知人が大枚叩いて購入したPDAを見せびらかして「ノーパソなんてデカイばっかりでスマートじゃ無いってワケ。やっぱこれからはコイツでしょ?モバイル2000!」とか言ってて悔しかったんですが、「いや、おれはとりあえずAppleがPDA出すまで待つ」って事で買い控えてたんですよ。  ところが今に至るもAppleはPDA的な製品をリリースしていないわけで、そうこうしてるうちに私の月収は4分の1まで落ち込み、毎晩醤油汁のスイトンをすするような寂しい暮らしぶりですので、今更そんなもの出されても買うお金は無いのですが。。  AppleがPDAを出さない理由というのを、小麦粉のおいしい&ローコストな食べ方を沿えてお教え下さい。(個人的考察の場合は理に適った根拠を明確に示して下さい。)

http://diarynote.jp/d/25340/_0_230.html

Avenue of my inside : BLOG

日米のコンピュータユーザの体格差が原因と思います。。かつてマックポータブル(8kg)を片手で持ち歩いたチャック=ウィルソンを考えるまでもなく、日米の体格差は大きいッス。彼奴等は、現行1インチPowerBook

を、持ちにくいほど大きいとか、嵩張るとか、微塵も考えていませんぜ。

ちなみに、小麦粉メニューですが、キャベツかモヤシと、魚肉ソーセージがあれば、それで何とかなるお好み焼きをお奨めします。

http://www.oldschool.net/newton/

The Newton Source - The essential Apple Newton reference!

Appleにはその昔Newton MessagePadという今で言うPDAがあったんですが、あまりに先進すぎて売れなかったので(私見)もう出ないのではないでしょうか。

※個人的考察です。

私はiPodPDA化する可能性が十分あると考えています。

発売当初から外付けHDとしての機能もプッシュされていましたが、

バージョンアップするにつれて、カレンダー機能、テキストリーダー機能、ゲーム機能など

PDAに近づきそうで近づいていない(?)ような、もどかしさを感じてはいますが…。

そしてiPodがついにカラー画面となり、画像も積極的に扱えるようになり

アプルはやはりPDA化を狙っているのか?…と思わずにはいられません。

※URL:いしがきもち

材料は小麦粉、水、さつまいも

全部混ぜて蒸します。味付け不要。素朴で美味しいですよ。

http://taku3.jh.net/binbo/tpj/200101/

耐乏Press Japan. 2001年1月号

小麦粉のローコストな食べ方を探すほうが大変でした。麺の打ち方をみてください(ラーメン・うどん・パスタに使えます)。小麦粉+塩ひとつまみ+卵(最悪水50cc)で麺が作れます。

アップルのPDAといえばNEWTONがありますよ(後に分社化)。現在も使用している猛者(

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040906202.ht...

今も健在アップルの『Newton』、パリでカンファレンスを開催 | WIRED VISION

)もいます。

アップルはSpeech Recognizeにしても、Newtonにしても、そしてPipin@にしても考えることが市場の5年以上先に製品を出しています。スペックがおいつかなくて諦めたあたりで、他社が真似をするのですが...

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20075280,00.h...

シャープ、米国の消費者向け携帯端末市場から撤退へ:ニュース - CNET Japan

但しPDAは携帯電話などに押されて市場が急速に落ちています。SHARPアメリカから撤退し、

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20068978,00.h...

ソニー、海外のPDA市場から撤退へ--CLIEの販売は日本でのみ継続:ニュース - CNET Japan

SONYCLIEアメリカから撤退しましたよね。Palmもシェアがた落ち状態です。

2002年に一度落ち込んだPDA市場(

http://www.itmedia.co.jp/news/0301/28/nebt_10.html

News:2002年の世界PDA市場、法人需要伸びずマイナス成長

)は、2004年度はかろうじて4%の成長率があるといわれているのですが、日本では携帯電話に機能が集約されてどんどんと売れなくなっています(大型量販店のPDAのスペースがどんどんと減っていることが一番分かりやすいでしょう。Macもですが...)。

ということでNEWTONで痛い目にあったアップルは、あえてこれから冷え込むPDA市場に乗り込むことはしないかと思います。

ジョブズの基本スタンスはこんな感じです。「やらない」。

本当はiPODPDA機能つければいいんですけどね(フリーウェア使えば似たようなことはできますが)。

NewtonOSは私は使ったことはありませんが、話を聞く限りでは、MacOSよりも直感的な操作が可能ということですので、PDAには最適だと思います。上記にも、NewtonOSを上回るOSを見ていない、といっています。

私も、PalmLinuxザウルスを使いました。Palmはよくできていますが、ザウルスはだめでした。操作がパソコン的で、PDAとしては不満でした。

しかし、ソフトはいいんですが、ハード的には時期尚早だったようです。アイディアはいいんですが、実用面を考えると、ネットワーク機能がなかったりと、機能不足があったようです。

Newtonの反省から、慎重になっているわけでしょうか。確かにAppleが今後PDAを作ると、Palmを上回る操作性になるはずです。

NewtonOSは売却してないようですね。まだ可能性はあると思います。しばらくAppleMacOSXiPodのOSを開発していて、コンピュータらしい論理的な操作性を目指していて、直感的なOSからは離れています。

ここからが、私の分析です。論理的なOSから、少し昔の直感的なOSに戻る動きが見えると、21世紀版Newtonが現れると思います。次期MacOSは、Tigerが進行中で期待できないので、まずiPodでしょう。新しいiPodが出て、その斬新なOSを紹介して話題を作って消費者に慣れてもらって、2度アップデートしてから、Newtonを発表するでしょう。そうしないと、話題を呼ばず、賞賛を得られず、安定性を得られず、また失敗します。

2005年夏iPod現行OS、冬にiPod新OS1、06年夏にiPod新OS2、Newton2007年春、みたいな予定、どうでしょう。2年半後ですね。

私は、携帯電話と合体しない今のPDAは非実用的、と思っております。アプルもニウトンの大失敗で、PDAより高機能のノートPCの軽量化だ、と結論したものと思います。現在使用中のものはシャープのPC−MM2−5NEですが、これとauのメモ機能で十分と思っております。

携帯電話の画面の精細度が上がってPDAとしての使用に耐えるようになり、電話PDAが一般的になれば、アプルが再参入する可能性はあると思いますが。

http://www.yamayu.co.jp/ryori/ryori15.html

Y_A_M_A_Y_U[生とろろにら焼き]

小麦粉のおいしい食べ方は「にら焼き」をオススメします。お店のレシピしか出せなかったので、生とろろなんて高価な食材もはいってますが、基本的にニラと小麦粉と卵で十分おいしいです。塩だけで調味しても十分いけます。ポン酢もとくに必須ではありません。我が家では、高校生の息子の定番おやつです。

たぶんPDAという形態はフェードアウトしていくのではないでしょうか。

ソニーVAIO−TypeUのようにフルスペックPCがダウンサイズしてPDAの大きさに近づいていく試みがいくつかなされると期待しています。

一番成功したPDAであると思われる、往年のHP200LXはPC−XTと同等の機能・仕様を持っていたためdosベースではPCと同じような使い方もできました。

PocketPCは、所詮はウィンドウズのサブセットでありアプリケーションの貧弱さは耐え難いものがあります。

PIMとメーラーだけしか満足に使えないのでは、携帯電話に勝てないのは当たり前です。

想像するに、AppleはPDAを終わってしまった製品形態だとみているから出さないのではないでしょうか。iPodにPDA的な機能がつくのはあくまでもオマケなのでは。

さて、小麦粉のおいしい&ローコストな食べ方ですが、餃子の皮をつくって、手近にあるものを包んで、ワンタンみたいにして食べてみてはいかがでしょうか。うどんをつくるよりは簡単なようです。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040906202.ht...

今も健在アップルの『Newton』、パリでカンファレンスを開催 | WIRED VISION

「Newtonは、本当に復活するかもしれない」らしい

うどんです。

打ち粉(コーンスターチ、とり粉澱粉、片栗粉など) 適量 もいるようです。

販売戦略や、PC・PDA業界の動向など、いろいろな動きがあるのですね。
あと小麦粉も。