ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

ノマドワークに本当に必要なもの

ノマドワークするのにはPC一台あれば十分!みたいなふれこみでだまされていないですか?

実際に必要だと思うものを羅列すると、

  • どんな状況でも切断しない回線

  キャリアは冷静に選びましょう。さわり心地がよくても通信ができなければただのおもちゃです。

  • 電波のよく受信できるアンテナ

  地下鉄は仕方ないとして、喫茶店無いで座席によっては受信できないことも多々あり。

  • 名刺はきらさないためにはまとめて注文したほうがいい

  自分で印刷する枚数で足りるなら営業する必要はない

  • 暖かく応援してくれる友人

  愚痴の聞き役ではだめで空気を読んだサポートをしてくれる友人や確定申告関連の的確なアドバイスができる友人がベスト

  • 理解ある家族

  配偶者が定職についていないと不仲になる恐れがたぶんにある

  • 順応性の高い取引先

  時代が変われば成果も変わる。取引先は大事です。


というように、PCなんてただの道具です。
上記がそろっていれば電話一台でも仕事はできるというものです。

上記でどれか足りないなと思うあなたはノマドよりも定住することをおすすめします。