ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

rasctrsがイベントID2005を1分おきに出力する

fk_2000 2008/08/21 05:45 再起動したら直った!

http://d.hatena.ne.jp/fk_2000/20080820/p1

また発生した!1分おきにログが出ている!少しおかしな状態なのだろう。

でも、解決した!解決しません!再発生です!もっと調べてから書きます!

以下、ぶっきらぼうでぜんぜん推奨できない解決編と経緯編です。

解決編

管理ツールのサービスを起動して、「Remote Access Auto Connection Manager」を起動したら直った。ついでにスタートアップの種類が「手動」だったので、「自動」に設定した。

経緯編

rasctrsで検索しても、イベントIDが2001 の情報しか出てこなかったので、とことん調べ上げようと思い、まずはイベントIDで検索しようと、下記から、ヘルプファイルをダンロードした。*1


http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000serv/proddocs/reskit/msgs.mspx

すると、イベントID:2005は、下記であることがわかった。

イベント メッセージ:
ポート情報テーブルを作成できません。ステータス コードはデータで返されました。

ソース イベント ログ イベント ID 種類
Rasctrs アプリケーション 2005 エラー

説明:
サーバーのメモリが不足している可能性があります。

対応:
ほかに実行中のアプリケーションやサービスを停止します。また、サーバーを再起動します。このメッセージが再度表示される場合は、テクニカル サポートに連絡してください。

メモリ不足?!と思ったが、メモリは足りてる。なので、再起動したら直るということは、何かしらのサービスが不足しているか、多いかと思った。

最初は「Remote Access Connection Manager」の停止を試みた。でも停止できなかった。

↑解決編へ

*1:本件はwindows2000に関する情報です。