ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

はてなのサーバ移転にブクマしたけど

さくらインターネット移行記#5 久しぶりの移転作業 - naoyaのはてなダイアリー

はじめはつまらないブクマコメントしてしまった。

車のナンバーが出ていてびっくりしたが社用車のインプレッサとのこと。/ナンバーは隠すのが常識ですよと手本を見せたほうが気が利いていて良いと思う。

こんなのはどうでもいいのさ。

L2 スイッチのある特定のポートだけが故障する、なんてことが稀にありますが

あるある。ちょっと前はよくあった。
あと、ネットワークLANカードを拡張スロットに増設したりしていると、下段のサーバのLANポートを踏んづけてしまったりして、
昔よくダッシュに買いにいった。

ブラザーの P-touch

なるほど提携しているブラザーさんの機械をつかっているなんて、
けまらしいですね。

適当にやっていたらブレーカーを落として大騒ぎになった(館内に警報がなって何事かと思ったら原因が自分だったという...)こともあり

ちょwwwデンコに怒られるwww

Xen はいわゆる仮想化プログラムで、これを使うことで一つの物理的なハードウェア上に複数の OS を稼動させることができます。

これは興味深い。あとで勉強してみる。

仮想化については ドクター id:stanaka が詳しいので、氏が解説してくれることを期待しましょう。

無茶振りktkr

こんな感じで。データベース上にすべて情報を格納して、負荷状況やサーバーのスペック、用途などを一覧できるようにしてあります。

Hatena::Serversカッコヨス!

ところでこのツール、ちょっと欲しい機能があったので自分で追加してしまおう、と思ってソースを開いたら Ruby で書かれていた...というオチがついてきました。いつの間に。

Ruby

はてなのインフラスタッフはこんな感じで働いています。はてなはインフラエンジニア、アプリケーション開発エンジニアを絶賛募集中なので興味のある方は 求人情報 を是非ご覧ください。

若い人!ここ入った方がいいよ!