ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

ファミリーブックマーク(FBM)のすすめ

我が家ではファミリーブックマークを実施している。

ここでWebサイトとかサービスを期待している方は少し残念。ハッカーの人はもっと残念。

この取り組みはセキュリティがものすごい硬いので、そっち方面の方はブラウザを閉じてください。

さあ、ファミリーブックマークなのですが、我が家ではトイレで実践しています。

トイレに雑誌などを収納できるラックを置き、家族が好きな雑誌を置いておけます。

雑誌だけでなく、好きなマンガや小説なども置きます。また、コルクボードを壁に貼って置き、家族に注目して欲しい新聞記事の切り抜きを貼ったり、この間行ってきた旅行の写真などをはります。

また、筆記用具も簡単なサインペンを置いておきます。

これでファミリーブックマークのできあがりです。

ブックマークにはそれぞれ読んでいて感動した文面をページの余白に書き込んだり、写真のしたに旅行の感想を書いたりします。

トイレ以外ではそこの書き込み内容の話題にはなりません。気に留めるまでも無いほどの内容なのです。

ただトイレに入っているときはその場で読んでいるので、脊髄反射で返事を書いたりします。

最近の悩みはRSSフィードを吐けないのと、ちょっと衆愚化が進んで、ブックマーク量が減っていることです。